トップページ ごあいさつ 管理・運営会社概要 事業所案内 よくあるご質問 採用案内

HOME > よくあるご質問

よくあるご質問

送迎範囲の目安は?

ご利用者が苦痛にならない距離(時間)でしたら大丈夫です。

看護師はいますか?

おります。ただし常勤ではない為、いない日もあります。

家族の帰りが遅いので、夕食を食べてから送迎をお願いできますか?

もちろん可能です。
当日のご希望でも早めにご連絡を頂ければ、対応いたします。

食事の好き嫌いがあるのですが対応できますか?

食事は職員の手作りですので、ご利用者様に合わせてできる限り個別対応させて頂きます。場合により、ご希望に添えない場合もあります。

お昼の食事の内容(200円)は、どのようなものですか?

職員の手作りです。個別プレートで基本的に、塩分控えめの1汁2菜でご提供しています。

すぐに利用できますか?

まずは、担当のケアマネージャーに相談して頂き、事業所とご利用者様とで契約を結び次第、翌日からすぐに利用可能です。

認知症で徘徊があるのですが大丈夫ですか?

常に職員が、利用者様の近くに配置していますので、ご安心ください。個別に散歩も行っています。

入浴はどのようになってますか? お湯は、皆さん一緒ですか?

個別入浴です。必要箇所に手すりを設置しており、肘付きのイスを使用して職員の介助の元、安全に入浴して頂いています。利用者様に気持ちよくご入浴いただけるよう、お一人が入浴された後は毎回お湯を抜き、清掃してから新しいお湯を入れて、次の利用者様にご入浴頂いています。

散歩はできますか?

大丈夫です。職員が見守り、介助を行って安全に行っています。

見学はできますか?

大丈夫です。日時をお伺いし、ご迷惑でなければ送迎もさせて頂きます。

日中、職員は何人いますか?

利用者様の人数によっても、多少前後しますが、基本的に各事業所4名を配置しています。

ごらくの特徴は何ですか?

小規模の民家型ですので、少人数で家庭的な雰囲気で個別対応できる所が特徴です。
散歩や、将棋などの個別レクリエーションから、機能訓練の一環として嚥下体操や集団レクリエーションも毎日行っております。
また、ご利用者様の体調に合わせて、静養できるスペースも設置しています。

このページの先頭へ戻る▲